詰将棋考察ノート

詰将棋に関する考察あれこれ。

第ϻ回裏短編コンクール出題

お待たせしました。
第ϻ(サン)回裏短コン、開幕でございます!

課題:使用駒数(盤面+攻方持駒の合計枚数)11枚以上の5手詰、タイトル必須、
    使用駒数15枚以上の場合は0.1点加算

作者一覧 21名(敬称略、五十音順。ただし1名はジョーカー(実際には出品していない)です)
kisy、soga、tsumegaeru、あたまかな、おかもと、
オオサキ、ミーナ、青木裕一、奥鳥羽生、梶谷和宏、
久保紀貴、鈴川優希、相馬慎一、園川、竹野龍騎、
中山智希、虹色のルモ、不透明人間、三輪勝昭、柳原夕士、
ほっと

解答にあたっての注意事項など
作品を出品された方およびジョーカー氏は、必ず解答お願いします。もちろん解答だけの参加も歓迎。
・ソフト解答OKです。ただその場合はソフト使用と書き添えてください。
・面倒かもしれませんが、解答手順は略さずに書いてください。
・誤無解の場合は評価を除外します。
・短評を書いてください。長くても歓迎です。
・各作品を0~10点の11段階で採点してください。誰が何点をつけたかは公開されません。「√(平均点×0.4)+1」で3点満点に換算して発表しますが、【+0.1】と記載されている作は、さらに0.1点加点します。
・解いた作品には短評・評価が必須です。
・ご自身の作品に点をつけても構いませんが、評点計算からは除外します。
上位3作品を予想してください。的中者は表彰します。
ジョーカーが誰かを予想してください。的中者は表彰します。
タイトルが気に入った作品を1つ選んでください。最も票が集まった作品はベストタイトル賞として表彰します。
・作者予想をしてみるとより楽しめると思います。
・景品はありません……。

解答締切:12/3(日)深夜
解答送り先:
TsumeNoteHotto●gmail.com
●を@に替えてください。
件名は「(  )裏短コン解答」で。(  )にはお名前を。

解答記入の際は次のテンプレートをコピペしてご活用ください。採点が楽になるので、ご協力お願いします。
第ϻ回裏短コン解答テンプレート
※もし文字化けする場合は、こちらを試してみてください。
第ϻ回裏短コン解答テンプレート(UTF-16)

図面は次のPDFファイルでまとめて印刷できます。紙を持ち歩いて出先で解きたい方はどうぞ。
第ϻ回 裏短編コンクール出題作品
ダウンロード時のパスワードは「uratan3」です。ダウンロードは12/9までですのでご注意を。

出題順は適当に並べており、特に法則性はありません。ただし、後ろの方ほどマニア向けな要素が強いかもしれません。
それでは、お楽しみください!


「見上げてごらん」
【+0.1】
ura3_01_LookUp.png

「連鎖反応」
ura3_02_Chain.png

「う、ざいこは セイリ ちゅう」
ura3_03_Stock.png

「貧乏なコンビニ」
【+0.1】
ura3_04_Conveni.png

「魂を売りました」
ura3_05_Soul.png

「紫電一閃」
ura3_06_Shiden.png

「何もかも新鮮だったあの頃には戻れない」
ura3_07_Anokoro.png

「八方無碍」
【+0.1】
ura3_08_Happou.png

「初手半分限定」
ura3_09_Half.png

「新聞紙」
【+0.1】
ura3_10_Newspaper.png

「ダブルミッション」
ura3_11_Double.png

「山の枯れ木」
ura3_12_Kareki.png

「詰備会で作りました」
【+0.1】
ura3_13_Tsumebikai.png

「積極性について」
ura3_14_Positive.png

「捨駒の練習」
ura3_15_Practice.png

「クロスホッパーズ」
【+0.1】
ura3_16_Hoppers.png

「偽りの鏡」
ura3_17_Itsuwari.png

「刺し穿つ死棘の槍」
【+0.1】
ura3_18_Lance.png

「?手詰」
ura3_19_Question.png

「銀の雪と金の月と桂の花」
【+0.1】
※本作は、5手詰×3通り(2手目から分岐)を解答してください。
ura3_20_YukiTsukiHana.png



スポンサーサイト
  1. 2017/11/09(木) 19:00:00|
  2. 第ϻ回裏短コン
  3. | コメント:0

裏短コン 作者一覧

裏短コン、作品投稿を締め切らせていただきます。
多数の投稿ありがとうございました。

作者一覧 21名(敬称略、五十音順。ただし1名はジョーカーです)
kisy、soga、tsumegaeru、あたまかな、おかもと、
オオサキ、ミーナ、青木裕一、奥鳥羽生、梶谷和宏、
久保紀貴、鈴川優希、相馬慎一、園川、竹野龍騎、
中山智希、虹色のルモ、不透明人間、三輪勝昭、柳原夕士、
ほっと

「投稿したはずなのに名前が載っていない」という方がいらっしゃいましたら、
TsumeNoteHotto●gmail.com
(●を@に替えてください)またはDMで連絡をお願いします。

作者を見ればわかると思いますが、ハッキリ言って解かないと損です。期待して待て!
11/11(土)までには出題したいと思います。



  1. 2017/11/07(火) 08:00:00|
  2. 第ϻ回裏短コン
  3. | コメント:0

第ϻ回裏短編コンクール 「ジョーカー」役募集

裏短コンの追加ルールです。

出題時に、作者一覧の中に「作品は投稿していないが、名前だけ出ている」という人物を1名追加させていただきます。
(例えば出題が15作の場合、作者一覧には16名の名前が並びます)
便宜上、この人物を「ジョーカー」と呼びます。
また、ジョーカーは、(ツイッターアカウントを持っているか不明ですが)結果発表までの間、
自分のツイッターアカウントで、次のような、作品参加者を装った紛らわしいつぶやきをする可能性があります。

[発言例]
「裏短コンに出せそうな作ができた」 (※実際に裏短コンに出すとは言っていない)
「さっきの作を投稿した」         (※裏短コンに、とは言っていない。パラの小学校宛に投稿したのかもしれない)
「ジョーカーって誰なんだろうな」   (※自分がジョーカーでないとは言っていない)

というわけで、いかにも作品で参加しているような人物が実はジョーカーだった、ということも有りえます。

そして、このジョーカー役も同時に募集します。
【2017/10/7追記】締め切りました。

■ジョーカー役の条件
・解答発表までの間、できれば「いかにも作品で参加している作者を思わせる」つぶやきをしてください。強制ではありません。
 なお、前述の[発言例]では、事実と異なるかどうかは判断できません。うまいことぼかしています。
 ただし、明らかに事実と異なる発言を繰り返していると、正体判明後に「あ、この人ってそういう人なんだ」と思われてしまうことでしょう。発言は自己責任でお願いします。
 もちろんそういったつぶやきを一切しなくても構いませんし、ツイッターをやっていない人でも可です。
・出題後は、必ず解答をお願いします。(これの方が重要)

ジョーカー役をやりたいという方は、
 TsumeNoteHotto●gmail.com
(●を@に替えてください)に、件名「裏短コン ジョーカー役希望」で、作者一覧に出す作者名を記載してメールをお願いします。
期限は10/6(金)中とし、希望者多数の場合は厳正な抽選のうえ決定させていただきます。
【2017/10/7追記】締め切りました。



  1. 2017/10/05(木) 00:02:00|
  2. 第ϻ回裏短コン
  3. | コメント:0

第ϻ回裏短編コンクール作品募集

お待たせしました! 裏短コンの作品募集を開始します!
念のため裏短コンの理念をまとめておきますと、

冬眠蛙さんのブログで行われていたプレ短コン休止にともない、鈴川さんのブログで2015年から始動した企画。
・詰パラにおける(表)短コンの、「盤面駒数10枚以下」という条件に異を唱える。
・詰将棋の芸術的側面を強調するために、作品にはタイトルを必須とする。

となりますが、今回はちょっと趣旨が異なってきています。とにかく5手詰にスポットを当ててみようという試みです。

今回は「第ϻ(サン)回」とします。
ちなみに“ϻ”は、今では使われなくなったギリシャ文字の1つです。
WEB上では表示できているはずですが、メールなどでの文字化けがあるかもしれません。

■投稿条件
・使用駒数(盤面+攻方持駒の合計枚数)11枚以上の5手詰
・タイトル必須
「使用駒数(盤面+攻方持駒の合計枚数)15枚以上」の場合、ボーナスポイントとして平均点に0.1点加算します。

・事前調査の結果、使用駒数15枚以上に絞ってしまうと作品が揃わなそうなので、条件を当初のものから変更しました。
・駒数制限については、無しにするかどうか悩みました。結局、来年の解答選手権(過去に出題された5手詰はだいたい使用駒数10枚以内)に使えそうな作品との棲み分けを図る意味で、使用駒11枚以上としました。
・ボーナスポイントは獲得しておきたいところですが、例えば「14枚以下で表現可能なものを効率悪く駒を置いて15枚以上にした作」は、かえって評価が低くなる可能性もあるのでご注意を。

投稿は
TsumeNoteHotto●gmail.com
にお願いします。●を@に替えてください。

件名は「裏短コン投稿」でお願いします。

1、作者名
2、タイトル
3、配置
4、作意
5、作者コメント(結果稿掲載)
を書いてください。

配置は
攻方:17馬、65銀、67桂、72香、84桂、87銀、93香、97桂
玉方:34桂、43歩、52歩、61歩、69銀、73玉、78香、79金、81金、83金、88飛、89銀、94金、98香、99飛
持駒:角
のように書いていただければいいと思います。
メールにkifファイルを添付しても構いません。
と言うかこの例の場合、明らかにkifファイルの方が良いですね。

出題は1人1作のみ、合作は不可とします。
【11/4(土)追記】今更ですが作品の集まりが悪いため合作もOKとします。ただし、全作者の解答必須とし、評点も真面目に付けるようお願いします。

作品の完全性についてはこちらでざっとチェックしますが、あくまで作者の責任ということでお願いします。(不完全作で出題されてしまった場合、順位対象外となります)

投稿締切……11/4(土) 11/6(月) ※ロスタイムとしてもうしばらく受け付けます。 11/7締め切りました。
それでは、皆さんのご投稿、お待ちしています!



  1. 2017/10/05(木) 00:01:00|
  2. 第ϻ回裏短コン
  3. | コメント:0

裏短コンを打診してみる

今年もこの季節がやってきました。
詰パラ12月号で出題される短編コンクール、今年は「11手詰、盤面10枚以内」です(予想どおりですね)。

その裏で、鈴川優希さんのブログ「my cube」にて、2015年2016年と開催されて大いに盛り上がった裏短コン。
しかし、今年は鈴川さんが多忙のためmy cubeでは開催できないとのこと。
せっかく恒例になりかけているのにもったいない、ということで、今年は詰将棋考察ノートで開催したいと思います。

条件ですが、
・使用駒数(盤面+攻方持駒の合計枚数)15枚以上の5手詰
・タイトル必須
とさせていただきます!
【補足】条件は変更になりました。詳細は後発記事を確認ください。

え、昨年までの流れを汲むなら「盤面11枚以上の11手詰」じゃないのかって?
いいえ、ハッキリ言ってその条件では簡単に作れてしまうため、大して面白味がないでしょう。

参考までに過去のルールを載せておきますと、

・出品者には、必ず解答してもらう。
・ソフト解答OK。ただしその旨を明記。
・解答者は短評必須。
・0~10点の11段階評価。「√(平均点×0.4)+1」で3点満点に換算する。
・自己評価は計算から除外。
・上位3作品予想必須。
・ベストタイトル投票必須。
・不完全作や条件不適作が万が一出題された場合、順位対象外とする。

です。

作品募集は1週間後くらいにスタート、投稿締切は11/4(土)で。
解答締切は11月末、その1週間後くらいから結果発表という日程でいきます。
ニコ生解説は・・・無理かな。

とりあえず今は打診段階なので、ルール変更など要望ありましたらどうぞお気軽にコメント欄にお願いします。


  1. 2017/09/30(土) 20:00:00|
  2. 第ϻ回裏短コン
  3. | コメント:8

お知らせ

裏短コン解答募集中!
解答締切:12/3(日)深夜
詳細は出題記事をご覧ください。

プロフィール

ほっと

Author:ほっと
詰将棋作家を名乗るには発表作が少なすぎ。
評論家を名乗るには実績が無さすぎ。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
考察 (13)
第ϻ回裏短コン (5)
詰パラ感想 (11)
詰将棋解答選手権 (9)
発表作 (5)
詰将棋全国大会 (6)
会合参加記 (1)
勝手に解説 (1)
チェックリスト (0)
その他 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する