詰将棋考察ノート

詰将棋に関する考察あれこれ。

かえるのうたが 改良図

『ある作品について、その作者が語れば語るほど、作品の価値は落ちる』と言ったのは誰だったか。
しかし、今回ばかりは書かないわけにはいかない。


かえるのうたが で、改めて配置について調べていたところ、明らかに発表図よりも良い図が得られてしまった。
(原図は前記事を参照)

「かえるのうたが b)44桂→56金 c)53銀→56金 d)77龍→56金」 改良図

20160919_1_a).png

56香、同桂、44銀、同銀、73角、同龍、67桂迄7手。
20160919_2_b).png
44銀、同銀、73角、同龍、67桂、同金、56香迄7手。
20160919_3_c).png
73角、同龍、67桂、同金、56香、同桂、44銀迄7手。
20160919_4_d).png
67桂、同金、56香、同桂、44銀、同銀、73角迄7手。


作意および命名が不変なのがせめてもの救いか。

なお、改良図の4つの図のいずれも不要駒は一切無い。
配置については、原図では配置に重複感があったが、改良図ではほぼ解消されている。そして原図で今一つ働きが悪かった93角も、改良図では1枚で複数の筋の余詰防止に役立っており、それほど気にならないだろう。
紛れについても、原図では紛れがほとんど無かったのに対し、改良図では53龍と取ったり香を離して打つ紛れ、b)で56銀と取ったりする紛れが結構手が続くため、多少は考えどころが増えていると思う。

最初からこちらで発表できていれば……と思うと残念でならない。
それにしても、ちえのわ雑文集で偉そうに語っているのが間抜けである。

ともかく、中途半端な状態で発表してしまったことをお詫びします。申し訳ありませんでした。

■おまけ
別展開作品。 d) を2回繰り返すというものだが、どうにも今一なのでここで出すことに。
20160919_5.png
15手。御笑覧ください。
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  1. 2016/09/19(月) 22:00:00|
  2. 発表作
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Author:ほっと
詰将棋作家を名乗るには発表作が少なすぎ。
評論家を名乗るには実績が無さすぎ。

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