詰将棋考察ノート

詰将棋に関する考察あれこれ。

第13回詰将棋解答選手権チャンピオン戦参加記(2)~第2R~

前記事の続きです。
第13回詰将棋解答選手権 チャンピオン戦 第2ラウンド出題作品
第13回詰将棋解答選手権 チャンピオン戦解答

※本記事内では、第2R出題作品の手順について触れているため、自力で解こうとしている方はご注意ください。


気を取り直して第2Rに臨む。

■14:00 第2R開始

ここは暗算で。
初手から悩んでしまう。10分弱でようやく26龍に桂の移動合、37龍まで読めたら後は一直線。
いかにもそれらしい手順だ。
[解答記入…14:10]


引き続きここも暗算。しかしいまいち筋が掴めない……初手は45桂しかないか。まあ同金かな。
考えているうちに、3手目34銀、同と、としておいてから23香成、同玉、32銀と打ち換える手順を発見。
以下33玉に25桂で、取ると詰み。44玉の後、角成~銀成~桂打~55龍で詰みだ! まあ作意でしょ。
[解答記入…14:30]


ここからは盤駒使用で行くことに。
64飛、15玉、65飛、16玉、66飛、36歩合……そこで17歩と打てば詰みか。
となると4手目35歩か? これは同飛と取るしか無い。16玉、26飛……詰みか。19手。
手数だけはそれらしいが、何か別の受けがありそうに思えていろいろ探すも見つけられず。
かなり不安だが作意だろうと思うことにして先に進む。
[解答記入…14:45]

――――――――――――――――――
ここまでで残り45分。時間配分としてはこの時点でまたしても戦略4 c) の状態。この場合は⑨と⑩のどちらか1作に集中する戦略だった。
どちらが解き易いか……ってどう見ても⑨だな。
――――――――――――――――――


初手から32桂成、同歩、15馬という筋が見える。さてこの後同銀に93龍、43合、25玉……何だか短い。
ならば93龍に43角合か。しかし34歩、23玉、43龍、同歩、33歩成……でこれも簡単に詰む。アレレ。
いろいろ調べると、初手32桂成に対して43玉で詰まないようだ。駄目じゃん。
すると初手は93龍しか無い。43桂なら46玉で詰み。ならば43香で45馬をピンするのが作意か。
進めていくと、意外と手が狭い。34歩~43龍~33歩成、34香と打ち換え。
以下22と、同玉、12桂成、23玉と桂を消去してから33香成、同玉、15馬、同銀、25玉で、これは筋に入った感じがする。
34香合、同香、23玉、33香成、同玉、35香、34香合……アレ? 32が抜けていて詰まない?
ああ、22と、同玉の後、32香成、同歩としておく必要があるのね。以下12桂成、33玉、15馬でさっきの手順に入ればOK。
[解答記入…15:05]


案外時間が余ったので、これも手を付けよう。
とりあえず初手からだが、27銀打では気が効かないから25銀かな。
15玉の方が2手伸びそう。で、飛車は不成で使うんだろう。
21飛不成、35玉、52桂成で、46玉、41飛不成、57玉、47飛成、66玉、93角不成、とここに不成で来ることができれば詰むようだ。
84歩合は二歩なので、52桂成のところで予め62歩合をしておくのかな。
同角成、46玉、41飛不成、57玉、今度は47飛不成、66玉、84馬……何となく詰みっぽい?
時間が無いので適当に解答をでっち上げる。
[解答記入…15:29]

■15:30 第2R終了
解答を見て愕然。⑦は3手目から23香成、同玉、32銀! 戦略どおりに変化紛れをしっかり確認しておけば……と言っても、今見ても3手目34銀以下の順を間違いと結論付けるのは困難。
そして適当に解答を書いた⑩も、ある程度想定内とは言え初手から間違っていた。桂成も52でなく32だし。⑩を捨てて残った時間で⑦の変化紛れ確認をしておく方が良かったが、それは結果論。
第1Rに引き続き、自分の変化読みのいい加減さを思い知らされ、かなり凹む。
(続く)
  1. 2016/04/03(日) 23:01:00|
  2. 詰将棋解答選手権
  3. | コメント:0
<<第13回詰将棋解答選手権チャンピオン戦参加記(3)~番外編~ | ホーム | 第13回詰将棋解答選手権チャンピオン戦参加記(1)~第1R~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

お知らせ

裏短コン解答募集中!
解答締切:12/3(日)深夜
詳細は出題記事をご覧ください。

プロフィール

ほっと

Author:ほっと
詰将棋作家を名乗るには発表作が少なすぎ。
評論家を名乗るには実績が無さすぎ。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
考察 (13)
第ϻ回裏短コン (5)
詰パラ感想 (11)
詰将棋解答選手権 (9)
発表作 (5)
詰将棋全国大会 (6)
会合参加記 (1)
勝手に解説 (1)
チェックリスト (0)
その他 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する