詰将棋考察ノート

詰将棋に関する考察あれこれ。

限定打に関する作図問題

油断していたら更新が1ヶ月空いてしまった。気を付けねば。
※太字部分追記しました。


限定打および限定移動の考察記事を書こうとしていたが、すでに優れた記事が存在したので構成を練り直し中。
とりあえず今回は、限定打に関する作図問題を。
【問題①】
図1の盤面に、適当に駒を追加し、「93角まで1手詰」となる図を作れ。余詰は不可。
20160605_01.png
<上級者向け課題>
図1で、角を王手で打てる場所は8箇所ある。この数を減らさないように作図せよ。
つまり、93角以外の7箇所からも王手で角を打てる(ただしそれらはいずれも逃れる)ようにすること。


【問題②】
図2の盤面に、適当に駒を追加し、「33飛まで1手詰」となる図を作れ。余詰は不可。
20160605_02.png
<上級者向け課題>
図2で、飛を王手で打てる場所は16箇所ある。この数を減らさないように作図せよ。
つまり、33飛以外の15箇所からも王手で飛を打てる(ただしそれらはいずれも逃れる)ようにすること。


【問題③】
問題②では、31飛および32飛の余詰を防ぐための駒が必要である。これを「以遠打防止駒」と呼ぶことにする。
図3の盤面に、適当に駒(後手玉を含む)を追加し、○○飛まで1手詰となる図を作れ。余詰は不可。
さらに、次の条件を満たすものとする。
(1)玉位置は自由。
(2)玉位置と飛打の升目はできる限り離れていること。
(3)以遠打防止駒を置いてはならない。たとえその駒が別の余詰消しを兼ねていても駄目。※条件(3)についてはあまり気にしなくて良いです。
(4)移動合ができる場合は詰みとは見なさない。【条件追加しました】
20160605_03.png

解答募集するほどのものでもありませんが、一応ツイート(DM)またはコメント欄(承認制にしています)にて受け付けます。
1週間後くらいに結果発表。

現時点で解答は3名。問題③で満点となる解答はまだ0です。
いずれの解答も、条件(2)が、こちらで用意している模範解答の距離に達していません。

解答締切は、
6/11(土)22:00
とさせていただきます。

締め切りました。
解答者は少し増えて5名。問題③の正解者
は2名!


ちなみに①の模範解答は3枚追加、②の模範解答は4枚追加。上級者向け課題も、この枚数のままで実現可能。
③についてはいろいろと話題になっている? ←これは双玉も合駒制限も用いない場合の作例。では、何でもありとした場合はどうなるか? 案外難しいかも。
  1. 2016/06/05(日) 02:30:00|
  2. 考察
  3. | コメント:8
<<限定打に関する作図問題【解答編】 | ホーム | 握り詰に関する考察>>

コメント

3間?

①②は簡単に模範駒数で出来ました。
③は3間迄しか離す方法が浮かびません。
4間以上離す事が可能かどうか考え中です。
  1. URL |
  2. 2016/06/05(日) 05:49:17 |
  3. 三輪 勝昭 #-
  4. [ 編集 ]

5間か?

①は玉方29と。詰方27玉、47飛。
駒効率ならこれかな。
双玉なしなら18飛、29馬で。

②は玉方28歩、49と、65角。詰方47馬。

③は前コメントで3間と書きましたが、2間しか浮かばない。
特殊な方法で5間。
玉方12香、14歩、22歩、23玉、32香、33香、34香、99飛(他金銀桂花駒)。
詰方19玉、79馬。
(玉方の持駒は角と歩だけ)
現行ルールならこれで成立していると思います。
僕は理論的には角の中合は有効合だと思いますが。
  1. URL |
  2. 2016/06/05(日) 06:49:03 |
  3. 三輪 勝昭 #-
  4. [ 編集 ]

22香21歩で

さっきの図は余詰んでました。
22香21歩にします。
香はないですが他の駒を好きに変えて下さい。
  1. URL |
  2. 2016/06/05(日) 06:55:04 |
  3. 三輪 勝昭 #-
  4. [ 編集 ]

「限定打考察」に興味と期待が大でありまする。
①詰方=47飛、28と、29銀。(29はあえて銀にしてみました。←どうでもいいw)
②詰方=47角、59と、玉方=76角、28歩。(28歩は詰方29銀も迷うところ。←どうでもいいw)
③詰方=92飛、14香、34香、19王。玉方=21歩、22玉、82角、93角、86・96香、67~97桂、68~98銀、69~99金。
(趣旨にそっていないかもしれないが、先手王はだめとなっていないので・・・???)
  1. URL |
  2. 2016/06/05(日) 12:58:07 |
  3. 奥鳥羽生 #B2bgHvfw
  4. [ 編集 ]

問題①について

左右逆ですが『詰めてみよう作ってみよう2』第2問の手順(笑)ですね。
模範解答は詰方27飛47飛、玉方38角でしょう。
  1. URL |
  2. 2016/06/05(日) 20:16:27 |
  3. 不透明人間 #-
  4. [ 編集 ]

①攻方:37王、47飛
 受方:29と
②攻方:46飛、56角
 受方:28歩、76角
③受方持駒を歩1枚として
 攻方:57角、92馬、99王
 受方:17歩、18と、19と、27歩、28玉、37桂、46歩、91香
98飛迄1手。
のような感じでどうでしょうか。
  1. URL |
  2. 2016/06/10(金) 23:46:23 |
  3. 香歩花 #-
  4. [ 編集 ]

面白そうなので考えてみました。
【問題①】攻方:27飛47飛、受方:38銀 を追加
【問題②】攻方:16角18馬、受方:21龍48歩 を追加
【問題③】攻方:53角97玉、受方:15桂16玉25桂27桂31角、攻方持駒:飛、受方持駒:歩

問題②が難しかったです。
問題③は流石にこれ以上離すのは不可能だと思っているのですが……。
  1. URL |
  2. 2016/06/11(土) 13:56:05 |
  3. tsumegaeru #4iLK7QOU
  4. [ 編集 ]

①詰方=4(4~7)飛、18飛、玉方=29角(馬)。
  詰方=2(4~7)飛、(5~9)8飛、玉方=49角。
②詰方=4(1・2・4・5・6)飛・(41龍)、74・56角、玉方=76角(馬)、28歩(香)。
③五間超えは考えつかず、ギブアップ。
  ちなみにいろいろと話題になっているのは二間開きですね。
  1. URL |
  2. 2016/06/11(土) 19:34:49 |
  3. 奥鳥羽生 #B2bgHvfw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

お知らせ

裏短コン解答募集中!
解答締切:12/3(日)深夜
詳細は出題記事をご覧ください。

プロフィール

ほっと

Author:ほっと
詰将棋作家を名乗るには発表作が少なすぎ。
評論家を名乗るには実績が無さすぎ。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
考察 (13)
第ϻ回裏短コン (5)
詰パラ感想 (11)
詰将棋解答選手権 (9)
発表作 (5)
詰将棋全国大会 (6)
会合参加記 (1)
勝手に解説 (1)
チェックリスト (0)
その他 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する