詰将棋考察ノート

詰将棋に関する考察あれこれ。

かえるのうたが 改良図

『ある作品について、その作者が語れば語るほど、作品の価値は落ちる』と言ったのは誰だったか。
しかし、今回ばかりは書かないわけにはいかない。


かえるのうたが で、改めて配置について調べていたところ、明らかに発表図よりも良い図が得られてしまった。
(原図は前記事を参照)

「かえるのうたが b)44桂→56金 c)53銀→56金 d)77龍→56金」 改良図

20160919_1_a).png

56香、同桂、44銀、同銀、73角、同龍、67桂迄7手。
20160919_2_b).png
44銀、同銀、73角、同龍、67桂、同金、56香迄7手。
20160919_3_c).png
73角、同龍、67桂、同金、56香、同桂、44銀迄7手。
20160919_4_d).png
67桂、同金、56香、同桂、44銀、同銀、73角迄7手。


作意および命名が不変なのがせめてもの救いか。

なお、改良図の4つの図のいずれも不要駒は一切無い。
配置については、原図では配置に重複感があったが、改良図ではほぼ解消されている。そして原図で今一つ働きが悪かった93角も、改良図では1枚で複数の筋の余詰防止に役立っており、それほど気にならないだろう。
紛れについても、原図では紛れがほとんど無かったのに対し、改良図では53龍と取ったり香を離して打つ紛れ、b)で56銀と取ったりする紛れが結構手が続くため、多少は考えどころが増えていると思う。

最初からこちらで発表できていれば……と思うと残念でならない。
それにしても、ちえのわ雑文集で偉そうに語っているのが間抜けである。

ともかく、中途半端な状態で発表してしまったことをお詫びします。申し訳ありませんでした。

■おまけ
別展開作品。 d) を2回繰り返すというものだが、どうにも今一なのでここで出すことに。
20160919_5.png
15手。御笑覧ください。
  1. 2016/09/19(月) 22:00:00|
  2. 発表作
  3. | コメント:2
<<9手がベストな9手詰作品 | ホーム | かえるのうたが 命名について>>

コメント

選者としても

これぐらいの配置は必要だろうし、このテーマを作ったことがない担当がとやかくやるのはいけないと思って、配置までの深い検討はしていなかったので、こちらとしても申し訳ないです。
  1. URL |
  2. 2016/09/20(火) 22:23:04 |
  3. 通りすがりの担当 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 選者としても

> これぐらいの配置は必要だろうし、このテーマを作ったことがない担当がとやかくやるのはいけないと思って、配置までの深い検討はしていなかったので、こちらとしても申し訳ないです。

さすがにこれは選者に責任は無いです。盤面10枚でも十分少なめなので。しかし更に2枚も減らせるとはショックでした・・・。
  1. URL |
  2. 2016/09/21(水) 07:35:26 |
  3. ほっと #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

お知らせ

裏短コン解答募集中!
解答締切:12/3(日)深夜
詳細は出題記事をご覧ください。

プロフィール

ほっと

Author:ほっと
詰将棋作家を名乗るには発表作が少なすぎ。
評論家を名乗るには実績が無さすぎ。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
考察 (13)
第ϻ回裏短コン (5)
詰パラ感想 (11)
詰将棋解答選手権 (9)
発表作 (5)
詰将棋全国大会 (6)
会合参加記 (1)
勝手に解説 (1)
チェックリスト (0)
その他 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する