詰将棋考察ノート

詰将棋に関する考察あれこれ。

第14回詰将棋解答選手権チャンピオン戦参加記(2)~第2R~

前回の記事の続きです。
第14回詰将棋解答選手権 チャンピオン戦 第2ラウンド出題作品
第14回詰将棋解答選手権 チャンピオン戦解答

※本記事内では、第2R出題作品の手順について触れているため、自力で解こうとしている方はご注意ください。



■14:00 第2R開始
⑥ここは暗算。何となく香短打が浮かぶ。13香、同玉に31馬と行き、22桂合に24金としてみると、34馬・13金と捨てる手順に。
 こりゃ間違いなく作意だわ。一応変化が詰むことを確認してから解答を記入。
【解答記入時点で14:05】
★正解。しかし紛れにハマると大変だったようだ。

⑦引き続き暗算。初手は45飛しか無さそう。捨合は香か? で、47飛と捨ててから49香。37玉なら15角で、飛合をするしかなく詰み。
 しかしこれが作意とは思えないので49香に対する受けを考えていると、48桂成で2手延びることを発見。多分作意でしょう。
【解答記入時点で14:17】
★正解。不利変換だが、あまり不利感は無い。

⑧しばらく暗算で考えるも、筋が見えないため一旦保留して⑨へ。

⑨とりあえず暗算で考える。駒数が多いが、意外と手は狭い。53香成で、同金なら同桂成、同玉に65桂で詰みだろう。34玉。
 ここで84龍と引く。普通に受けると74歩合ぐらいだが、同龍として、
 1)74同金なら35歩、同玉、36金、34玉に33桂成!が好手で、以下同桂でも同香でも35歩、同龍、同金以下。
  簡単に詰んでしまった。こういう場合、74同金でなく74同龍で龍を逃げておくのが秘策だ。しかし…
 2)74同龍なら35歩、同玉、36金、34玉、25角、同歩、35歩、24玉、25金左、13玉、14歩、同龍、同金以下。
  やっぱり簡単に詰んでしまった。
 しかし、実は第3の受けがある。84龍に対して、54龍!とする。
 同龍、同金、35飛、同玉、36金、34玉と進むが、このときに龍が5段目にも4段目にも居ないため、
 先ほどの1)の攻め方も2)の攻め方も打歩詰になってしまうというわけだ。
 25角で詰まないとすれば25金右かなあ、同歩、35歩、24玉、25金、13玉、23角成、同玉、24香、32玉・・・と、
 この辺りまで暗算で考えていたがよくわからなくなってしまい、結局盤に並べて考えることに。
 並べてみると、あれ? 33で精算してから34金と入って詰みじゃん。って言うか5手目以降のまとめが長過ぎだろ。
【解答記入時点で14:50】
★正解。正直、5手目以降にも目立つ手を入れてほしかったが。

この時点で残り40分。さてどうしよう。初手が1種類しかない⑩に行くか。
さて、⑩をしばらく暗算で考えるも、58銀、68玉の次が決まらない。5分ほど考えたところでやっぱり⑧を解くことに変更。
 【この時点で14:55】

⑧盤に並べて何となく12香成、32玉、33銀を調べるが、詰みそうで詰まない。第1Rの反省を活かし、別の手を模索。
 普通は44角か。まあ13玉だろう。そして22角打を調べるが、どうしても打歩詰になってしまう。
 36桂が抑えとして効いているようで効いていない、むしろ邪魔でしかない。
 待てよ、一流の詰将棋作家なら11のと金をこのまま残すなんて有り得ない。12と、同玉、24桂でどうだ?
 同歩が34角以下詰むことを確認し、13玉、22角打、14玉に15金、同玉、26銀、24玉と進んだところで35角~13角上成を発見。
 いかにもそれっぽい。これが作意か、いや待て待て、22角打に24玉だと? 35銀、25玉、26金、14玉、15金以下でさっきの手順に合流。もうこれが作意ってことでいいや。
【解答記入時点で15:25】
★勘が冴えまくって正解。改めて見ると飛躍した手は無いが、妙に解きにくかった。

残り5分で⑩を改めて考えるも、3手目57銀を読んでしまったため筋に入らず。残り2分になったところで部分点狙いで16手ほど記入して終了。
★3手目から違うため0点。3手目69銀は全然読んでいなかったのでどうしようもなし。

★第2Rは40点。実は第1R・第2Rで40点ずつ揃えられたのは今回が初めてだったため、まずまず達成感があった。
 改めて見てみると、変化紛れを読み飛ばしまくっているし、苦手な合駒問題が全然解けてないし、今年も戦略が守れていないような・・・。
(次回に続く)

  1. 2017/04/01(土) 23:01:00|
  2. 詰将棋解答選手権
  3. | コメント:2
<<第14回詰将棋解答選手権チャンピオン戦参加記(3)~番外編~ | ホーム | 第14回詰将棋解答選手権チャンピオン戦参加記(1)~第1R~>>

コメント

基本読み

⑥感は香短打ですけど、僕は34馬から読みますね。
有力手は詰まない事を読んでおいた方が後々読みが冴えるからね。
⑦48桂成は見落とす分けない手。
ちょっと底浅い作品。
⑧僕ならこの初手は入れない。
紛れだけの手を極端に嫌うのでね。
⑨僕はブログにお粗末作品と書きましたが、同じようですね。
⑩僕は3手目69銀しか見えませんでした。
以下金を消去して17飛、38玉、39銀、29玉、19飛は見えたのですが、57の合駒が余り変化になるので、全変化確認でそれでほぼ終りですね。
⑨の下らない後始末手順に時間を使ってますからね。

僕もそこそこ行けますね。
まあ、僕は早解きに興味ないので出ませんが。
詰将棋作家は早解き能力は役に立たないんで。
詰将棋作家に必要なのは、些細な違いを感じる能力が一番大事。
複雑な変化を早く読むより、違いを早く感じるのが詰将棋作家に必要な能力と言う事です。
  1. URL |
  2. 2017/04/02(日) 00:55:00 |
  3. 三輪 勝昭 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 基本読み

> 僕もそこそこ行けますね。
> まあ、僕は早解きに興味ないので出ませんが。
1回くらい出てみては? 普通に優勝狙えるじゃないですか~。

> 詰将棋作家は早解き能力は役に立たないんで。
> 詰将棋作家に必要なのは、些細な違いを感じる能力が一番大事。
> 複雑な変化を早く読むより、違いを早く感じるのが詰将棋作家に必要な能力と言う事です。
あ、それ私に欠けてる能力です。。。
  1. URL |
  2. 2017/04/02(日) 11:01:35 |
  3. ほっと #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

お知らせ

裏短コン作品募集中です! 〆切:11/4(土)
・使用駒数11枚以上の5手詰
・タイトル必須
・使用駒数15枚以上は、平均点に
 0.1点加算

詳細は作品募集記事をご覧ください。

プロフィール

ほっと

Author:ほっと
詰将棋作家を名乗るには発表作が少なすぎ。
評論家を名乗るには実績が無さすぎ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
考察 (13)
第ϻ回裏短コン (3)
詰パラ感想 (9)
詰将棋解答選手権 (9)
発表作 (3)
詰将棋全国大会 (6)
会合参加記 (1)
勝手に解説 (1)
チェックリスト (0)
その他 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する