詰将棋考察ノート

詰将棋に関する考察あれこれ。

裏短コンを打診してみる

今年もこの季節がやってきました。
詰パラ12月号で出題される短編コンクール、今年は「11手詰、盤面10枚以内」です(予想どおりですね)。

その裏で、鈴川優希さんのブログ「my cube」にて、2015年2016年と開催されて大いに盛り上がった裏短コン。
しかし、今年は鈴川さんが多忙のためmy cubeでは開催できないとのこと。
せっかく恒例になりかけているのにもったいない、ということで、今年は詰将棋考察ノートで開催したいと思います。

条件ですが、
・使用駒数(盤面+攻方持駒の合計枚数)15枚以上の5手詰
・タイトル必須
とさせていただきます!
【補足】条件は変更になりました。詳細は後発記事を確認ください。

え、昨年までの流れを汲むなら「盤面11枚以上の11手詰」じゃないのかって?
いいえ、ハッキリ言ってその条件では簡単に作れてしまうため、大して面白味がないでしょう。

参考までに過去のルールを載せておきますと、

・出品者には、必ず解答してもらう。
・ソフト解答OK。ただしその旨を明記。
・解答者は短評必須。
・0~10点の11段階評価。「√(平均点×0.4)+1」で3点満点に換算する。
・自己評価は計算から除外。
・上位3作品予想必須。
・ベストタイトル投票必須。
・不完全作や条件不適作が万が一出題された場合、順位対象外とする。

です。

作品募集は1週間後くらいにスタート、投稿締切は11/4(土)で。
解答締切は11月末、その1週間後くらいから結果発表という日程でいきます。
ニコ生解説は・・・無理かな。

とりあえず今は打診段階なので、ルール変更など要望ありましたらどうぞお気軽にコメント欄にお願いします。


スポンサーサイト
  1. 2017/09/30(土) 20:00:00|
  2. 第ϻ回裏短コン
  3. | コメント:8
<<第ϻ回裏短編コンクール作品募集 | ホーム | 詰パラ2017年9月号感想>>

コメント

参加表明

裏短コンは開催されたら必ず参加しますよ。
……とmy cubeと思って返事したら違うじゃんかヨー(笑)。

駒数条件が使用駒数15枚以上と言うのは賛成しかねますね。
単純にパラの短編コンクールの条件外なだけの方が裏短コンの意味があると思いますね。
  1. URL |
  2. 2017/10/01(日) 13:13:52 |
  3. 三輪 勝昭 #-
  4. [ 編集 ]

駒数

5手詰のコンクールは面白いですね。駒数は11枚~なら参加できるかも。
  1. URL |
  2. 2017/10/01(日) 13:31:38 |
  3. 柳原夕士 #-
  4. [ 編集 ]

5手詰では

よく見たら5手詰でしたか。
前のメールで書いたけど、短編コンクールと同じ手数で条件外なのに裏の意味があるので、5手詰なら普通に学校に投稿すれば良いので意味ないので僕は不参加です。
15枚ならそれなりに意味がないとブログに発表しても意味ないし、それなりに意味があるなら学校に採用されるでしょう。
  1. URL |
  2. 2017/10/01(日) 16:07:58 |
  3. 三輪 勝昭 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 駒数

> 5手詰のコンクールは面白いですね。駒数は11枚~なら参加できるかも。

駒数については、肯定的な意見は少ないですね。
確かに、5手詰で「ちょっと駒数多いな」と思う作品でも、15枚以上使っているのは稀な気がします。
  1. URL |
  2. 2017/10/01(日) 18:41:29 |
  3. ほっと #-
  4. [ 編集 ]

Re: 5手詰では

> よく見たら5手詰でしたか。
> 前のメールで書いたけど、短編コンクールと同じ手数で条件外なのに裏の意味があるので、5手詰なら普通に学校に投稿すれば良いので意味ないので僕は不参加です。
> 15枚ならそれなりに意味がないとブログに発表しても意味ないし、それなりに意味があるなら学校に採用されるでしょう。

「盤面11枚以上の11手」はパラ中学校で毎月のように採用されているので、ブログで出題する意味は薄いかなと。
逆に、小学校では「5手詰」が首位になることはまずありません。その辺を何とかしたいという思いもあります。
駒数については、もう少し考えます。
  1. URL |
  2. 2017/10/01(日) 18:53:05 |
  3. ほっと #-
  4. [ 編集 ]

裏短コンの意味なし

5手詰コンクールは面白い企画だと思いますけど、それは裏短コンではないでしょう。
パラの短編コンクールとシンクロしないので、時期をずらした方が良いと思いますね。
  1. URL |
  2. 2017/10/01(日) 19:54:19 |
  3. 三輪 勝昭 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 裏短コンの意味なし

> 5手詰コンクールは面白い企画だと思いますけど、それは裏短コンではないでしょう。
> パラの短編コンクールとシンクロしないので、時期をずらした方が良いと思いますね。
早々に不参加を表明しておいて「意味なし」とか言われるのは・・・。
であれば、ご自身がふさわしいと思う裏短コンの形式で、ご自身のブログで開催されてはいかがですか?
  1. URL |
  2. 2017/10/02(月) 00:20:09 |
  3. ほっと #-
  4. [ 編集 ]

裏表

僕は裏短コンと思ったから参加表明したのですけど。
裏短コンと呼ぶのはどうなのかは知らないけど、詰パラの短編コンクールと対と言うか裏表になっていると言うには共通するものがないと。
それは11手詰と言う手数しかないので、5手詰にしてしまうと別物でしょう。
5手詰コンクールとしてなら時期をずらせと言いましたが、いつやろうと自由ですね。
やるならわざわざ打診しなくても(宣伝としての意味はあるので打診した方が良いですけど)作品は集りますよ。
11手詰より歓迎な人が多いくらいだと思います。

最後に僕が裏短コンをやればとの事ですが、やりたいのですが、僕のブログでは図面載せれないので無理です。
僕はパソコンが全く操作出来ないので、スマホでブログを書いています。
もう1つのブログで初心者対象に出題していますが、あれは1題だから写真で間に合わせているだけです。
  1. URL |
  2. 2017/10/02(月) 01:10:49 |
  3. 三輪 勝昭 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

お知らせ

裏短コン解答募集中!
解答締切:12/3(日)深夜
詳細は出題記事をご覧ください。

プロフィール

ほっと

Author:ほっと
詰将棋作家を名乗るには発表作が少なすぎ。
評論家を名乗るには実績が無さすぎ。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
考察 (13)
第ϻ回裏短コン (5)
詰パラ感想 (11)
詰将棋解答選手権 (9)
発表作 (5)
詰将棋全国大会 (6)
会合参加記 (1)
勝手に解説 (1)
チェックリスト (0)
その他 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する