FC2ブログ

詰将棋考察ノート

詰将棋に関する考察あれこれ。

第ϻ回裏短コン「貧乏なコンビニ」

★メリークリスマス! 今回は、初形がこの時期にピッタリの作です。


15位(ボーナスポイントなし順位:16位)
「貧乏なコンビニ」     【+0.1】
虹色のルモ
ura3_04_Conveni.png
54銀左成、同香、47桂、同香成、44角打まで5手。

点数012345678910
人数10452843100

正解30 誤解0 無解2 評価無効2
得点2.430
人気投票 1位:- 2位:- 3位:-
ベストタイトル投票:1票

作者
お金(金)は無いけど大体の品物は揃ってる、ということでこのタイトルです。参加させて頂けただけで光栄です。

★スマホ詰パラで七色図式を多数発表しており、最近詰パラ本誌へも登場した作者。
 裏短コンには左右対称のクリスマスツリーっぽい初形曲詰で参加です。
 ちなみに投稿時は銀も4枚使用していましたが、不要駒があったためほっとが少し手を加えました。

★効きが入り組んでいて考えにくいですが、初手67桂は同龍で駄目。また初手47桂は同香成、54銀左成、同龍以下で手は続くものの逃れです。
★初手は54銀左成。同龍なら73角成、64合、67桂までで駒余りで詰みます。同香と取りますが、これで64龍の効きが消えたので47桂から44角打で詰みとなります。
★解けてみれば地味な手順ですが、苦戦した解答者が多かったようです。
★ちなみに4手目は同香不成だと44角打の他に46角でも詰みますが、割り切れているわけではありません。
 こういう応手を希望限定と呼びます。短手数の作品ではできるだけ避けたいところ。
★タイトルに関してですが、「貧乏図式」は金銀を使用していない図のことなので、微妙にズレている感じがあります。
 タイトルは「あ、なるほどー」と思わせることができるかどうかがポイントでしょうね。


虹色のルモ
参加出来ただけでも良かったです レベルの高い作品に囲まれて少し辛い気もw

有吉弘敏
狭い玉ですが悩ましい。

梶谷和宏
意外に時間かかりました。初形のユニークさがいい。巧作です。

竹中健一
普通の手ですが、初手がうまいです。

竹野龍騎
順番が大事。店内のライトが暗い?

林石
初手が焦点で、同龍なら角成以下。お「金」がない・・・。

松尾裕
金がないから「貧乏な」は分かるが「コンビニ」が分からない。

あたまかな
手順は良い、見た目は微妙。
タイトル ?

まさ
「左」や「打」を忘れそう(笑)。
★書き忘れた解答が結構ありました。本作については不問としています。

占魚亭
受方竜の利きを遮断。左右対称の初形にほっこり。

kisy
一見簡単なのに、なぜか54銀が見えにくかったです。

不透明人間
カシウス槍
★ぐぐったら某アニメしか出て来ない・・・。

おかもと
立体曲詰にはならなかった。

奥鳥羽生
ちょっと迷った。

まつきち
対称だが同形ではないので、違いが分かるのに少し考えさせられた。
タイトルは「金」(小駒の成駒も含め)がないという意味?

上谷直希
めちゃくちゃ時間かかった…。

三輪勝昭
タイトルの意味は?

近藤郷
題名の意味がわかりません

園川
龍の横利きを閉ざす下準備が必要。

久保紀貴
面白い初形。手順も初手が洒落た感じ。
タイトルの貧乏というのはわかりますが、コンビニとは何のことでしょうか?

らうーる
パズル的面白さはあまりないかも。

tsumegaeru
初手が盲点

オオサキ
ごめんなさい。狙いがわからず。

★作者予想はやはり困難だった模様。
soga
初形象形で、初手も巧いと思います。2手目同龍だと角~桂に入れ替わるのも面白い。が、タイトルの意図はわかりませんでした。
作者予想:あたまかなさん

名無し名人
解くのに結構時間がかかった。左右対称風の作品は簡単そうに見えて苦戦することが多くて苦手意識がある。作者予想=不透明人間氏。

ミーナ
配置がオシャレ。どこのコンビニでしょう。作者は奥鳥羽生さん

鈴川優希
対称形が狙い? タイトルからいろいろ考えたけどさっぱりでした。売れ行き上昇を願うという意味か。梶谷さん?

★タイトルは7文字にしているとのことで、「コンビニ」自体にはあまり深い意味は無かったのですが、こんな指摘も。
青木裕一
H○T SPAR? 不透明人間さん予想。
★どうやら昔「HOT SPAR」というコンビニチェーンがあったようで、そのマークに似ている?
ホットスパー (コンビニエンスストア)
★2007年~2008年にかけてココストア系列に吸収合併され、ココストアも2015年にファミリーマートに吸収合併されているようです。売上が上がらずに経営不振となった貧乏なコンビニ? 

★最後に、虹色のルモさんのスマホ詰パラ発表作から1作紹介します。
■スマホ詰パラ作品No.7304「七色姫の挑戦12」
ura3_04_Conveni_Hosoku01.png
44銀、62玉、63桂成、同玉、53銀成、同玉、26角、63玉、62角成、同玉、
72歩成、52玉、64王、41玉、52香成、同玉、57飛、41玉、47飛、31玉、
42飛成、21玉、22金まで23手。

★双玉7色&井筒模様のダブル初形趣向。手順もなかなかです。今後も期待ですね!




スポンサーサイト
  1. 2017/12/24(日) 00:01:00|
  2. 第ϻ回裏短コン
  3. | コメント:2
<<第ϻ回裏短コン「魂を売りました」 | ホーム | 第ϻ回裏短コン「う、ざいこは セイリ ちゅう」>>

コメント

 使用駒15枚(玉含)ですのでボーナスポイントは入ってるんじゃないでしょうか?
 応募時の原図では金歩以外使い切りで歩も4枚配置していてもの凄く「品揃え」が良かったのです。それで金の無い品揃えが良い事から「貧乏なコンビニ」と
 配置を整える案を頂きまして了承する際に少しタイトルと外れるけどどうしますか?と尋ねられたのですが、まぁ大体揃ってるのでこのままで、とさせて頂きました
 ホットスパの画像はありがとう御座いました、救われた感じになりました
 次回以降参加させて頂ける機会が有ればもう少し練った物を応募したいと思います
 日頃少ない枚数の創作ばかりしていて良い経験になりました
  1. URL |
  2. 2017/12/24(日) 01:25:36 |
  3. ルモ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ルモさん、補足コメントありがとうございます。
>  使用駒15枚(玉含)ですのでボーナスポイントは入ってるんじゃないでしょうか?
ボーナスポイント込みでの点数と順位になっております。

>  応募時の原図では金歩以外使い切りで歩も4枚配置していてもの凄く「品揃え」が良かったのです。それで金の無い品揃えが良い事から「貧乏なコンビニ」と
>  配置を整える案を頂きまして了承する際に少しタイトルと外れるけどどうしますか?と尋ねられたのですが、まぁ大体揃ってるのでこのままで、とさせて頂きました
>  ホットスパの画像はありがとう御座いました、救われた感じになりました
何だかんだでタイトルは重要です。

>  次回以降参加させて頂ける機会が有ればもう少し練った物を応募したいと思います
>  日頃少ない枚数の創作ばかりしていて良い経験になりました
お待ちしております。次回以降は未定ですが。
  1. URL |
  2. 2017/12/25(月) 20:25:26 |
  3. ほっと #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

お知らせ

第ч回裏短コン結果発表準備中!

プロフィール

ほっと

Author:ほっと
詰将棋作家を名乗るには発表作が少なすぎ。
評論家を名乗るには実績が無さすぎ。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
考察 (14)
第ч回裏短コン (5)
第ϻ回裏短コン (27)
詰パラ感想 (23)
詰将棋解答選手権 (13)
発表作 (5)
詰将棋全国大会 (8)
会合参加記 (1)
勝手に解説 (1)
チェックリスト (0)
その他 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する